【ブログ運営】定期記録 2021年6月(開設6ヶ月目)

ブログ運営アイキャッチ202106ブログ
スポンサーリンク
スポンサーリンク

こんにちは。
ぽちぽち(@pochi14_com)です。

ブログを開設して
6ヶ月目の記録です。

記事の内容
  • PV数、ユーザー数、収益など
  • 6ヶ月目の振り返り
  • 7ヶ月目の目標

 

過去3ヶ月の記録はこちらから。

>>>【ブログ運営】定期記録 2021年3月(開設3ヶ月目)

>>>【ブログ運営】定期記録 2021年4月(開設4ヶ月目)

>>>【ブログ運営】定期記録 2021年5月(開設5ヶ月目)

スポンサーリンク

2021年6月サマリー(前月と比較)

先月との比較です。

期間2021年5月2021年6月先月比
PV数411583+172
ユーザー数225345+120
新規ユーザー数217329+112
総記事数8696+10
ページ/セッション1.551.40-0.15
平均セッション時間33秒45秒+15秒
直帰率77.82%84.41%+6.59%

PV数、ユーザー数について

PV数、ユーザー数ともに増加しました。

流入元の割合を見てみると

引用:GoogleAnalytics 2021年5月
引用:GoogleAnalytics 2021年6月

検索流入がSNSを抜きました。
しかし、SNSも頑張ってくれています。

この結果には2つ要因が考えられました。

・エース記事で検索流入獲得

・SNSからの流入獲得

エース記事で検索流入獲得

GoogleSearchConsole検索流入結果
引用:Google Search Console

僕にもついにこの波が!
と言いたいのですが
1記事だけで引っ張ってもらっています。

その記事がこちらです。
>>>【座り心地が最高!】Bauhutte(バウヒュッテ)G-530レビュー

リライト検討しているのですが
唯一無二のエースであり躊躇しています。

関連記事も少ないので回遊を促せず
直帰率の高さ要因にもなっています。

準備に多くの時間をかけた記事でもあり
このようなやり方で進めたら良いのかなと
少し方向性が見えた記事でもあります。

SNSからの流入獲得

GoogleAnalytics流入元比較画像2021/5:2021/6
引用:GoogleAnalytics

Twitterからの流入に加えて
Pinterestからの流入が増えました。

ブログ×SNSは強いと思います。
Pinterestぜひ一緒にやりましょう。

>>>【図解】Pinterest(ピンタレスト)からブログ流入獲得を!

ぽちぽち
ぽちぽち

FBからの流入が謎!
ちょっと怖い。

収益について

2021年5月2021年6月先月比
アドセンス223円47円-176円
アフィリエイト0円3,457円+3,457円
合計223円3,504円+3,281円
(セルフバック)0円41,336円+41,336円

ブログを始めて6ヶ月
4桁を達成できました。

すぐに成果につながったものを
2つご紹介します。

  • 報酬付きの記事を書く
  • Amazonアソシエイト

報酬付きの記事を書く

バリューコマースさんの企画で

  • 内容指定の記事を書く
  • 約1ヶ月以内に申請
  • 審査/人数制限なし
  • 報酬2,000円

というものがありました。

サクッと書いて申請。
2,000円ゲットできました。

今後も似たような企画があるか不明ですが
なかったとしても登録しておくべき
オススメASPです。

\Yahoo!案件に強い!/

詳しく知りたい方はこちらから
>>>2021年|バリューコマースの登録審査〜使い方までを図解

Amazonアソシエイト

Amazonプライムデー×Twitterを使い
2日間で1,000円以上の収益となりました。

結果として3商品以上の購入にもつながり
Amazonアソシエイトの審査通過もしました。

やり方を詳しく知りたい方は
こちらを参照してみてください。
>>>【2021年】Amazonアソシエイトの審査を簡単に通過する方法!

6ヶ月目の振り返り

先月掲げた目標は

・投資関連の記事を書く
・Pinterestの勉強

の2つでした。

投資関連の記事

1記事書くことができました。
>>>【仕組み解説】初めての投資は積立(つみたて)NISAで投資信託!

引続き書き進めていく予定です。

Pinterstの勉強

Pinterstアナリティクス2021/6
引用:Pinterest

こちらも及第点です。
Pinterestからの流入獲得のために
やるべきことはなんとなく掴めました。

ピンを作らないといけないのですが
デザインセンスが皆無なことが課題です。。。

7ヶ月目の目標

PLAN画像

次月の目標としては

  1. 個人事業主について学ぶ
  2. レビュー記事を書く

を掲げようと思います。

1.個人事業主について学ぶ

先日、開業届を出してきました。
経費を使える段階まで行っていませんが
準備しておこうと思います。

2.レビュー記事を書く

エース記事が1つでは心もとないので
検索流入を増やす目的で記事作成したいです。

まとめ

成果が確定しましたが
振り込みがまだなので
実感がありません。

みなさんのブログ運営報告の数字を見て
見て羨ましく思う日々です。
マイペースで続けていけたらと思います。

ぽちぽち
ぽちぽち

よろしくお願いします!

参考になれば幸いです。
最後までお読みいただき
ありがとうございました!

署名

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました