【ブログ運営】定期記録 2021年4月(開設4ヶ月目)

ブログ運営アイキャッチ202104ブログ
スポンサーリンク
スポンサーリンク

こんにちは。
ぽちぽち(@pochi14_com)です。

ブログを開設して
4ヶ月目の記録です。

 

先月の記録はこちらからどうぞ。

>>>【ブログ運営】定期記録 2021年3月(開設3ヶ月目)

スポンサーリンク

サマリー

期間2021/4/1-2021/4/30先月比
PV数217-32
ユーザー数136-17
新規ユーザー数131-16
総記事数69+13
ページ/セッション1.49+0.16
平均セッション時間1分23秒+57
収益2桁円+数十円

PV数、ユーザー数について

PV数、ユーザー数ともに減少しました。
今月はリライトを中心に行動。

また、準備に時間をかけたため
記事の更新も以前のペースに比べて
落ちました。

その結果、記事更新のツイート数が減り
PV数、ユーザー数の減少に
つながったと思います。

その反面セッション数やセッション時間が
伸びた
ということはサイトに長く
とどまってもらえているということで
そこは上手く進められていると思いました。

流入元について

202104流入記録
引用サイト:Google Analytics

Twitterからの流入が変わらず1番です。
Directが2番めに来ています。謎です。

ここ最近、WordPress内での閲覧数と
AnalyticsのPV数が合わないことが起こっています。
リライトしてURLを変えた際にリダイレクトの
設定のために起きている可能性と
先日1日だけカナダから15件のDirect流入が
ありました。

この2つが関係しているのかなと思っており
あまり気にしていません。

検索からの流入もありますが
自分のやりたいことをやっていきながら
ペースやコツをつかむ時期かなと思っています。

収益について

アドセンスは変わらず2桁円でした。

アフィリエイトの方も
記事数を増やしていけたらなと
思います。

しかし構想段階で練ったものが
記事を書きながらブレることが多いため
もっと能力をアップさせていかねばと
実感しました。

 

感想

リライト中心に活動してみましたが
なかなか大変で効率も成果もイマイチ。

ですが、リライトできるということは
自分の成長の証でもあります。

何よりもリライトは

未来に来てくれる読者さまのために
最新の情報にアップデートしておくこと
視覚的に読みやすくしておくこと

の重要さに気づかせてくれました。

リライトも必要とは思いますが
なるべくリライト時に手間がかからないように
やはり準備の段階からしっかりと
構想を練って進めていくべきとも
考える機会となりました。

 

次月の目標

まだ数字はコントロールできるような
状態ではないと思うので

・リライトの一段落
・構想から書き上げまでの訂正を少なく

を目標にやっていけたらと思います。

今後とも宜しくお願いいたします。
最後まで読んでいただき
ありがとうございました。

署名

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました